Artist

Yoshiko Minagawa

  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ
  • 2021 幽きⅡ

1995 船越美智代氏に師事
1996 制作活動を始める
1997 新島国際グラスアートフェルティバル・ベストスチューデントスカラーシップ受賞
1998 ピルチャックグラススクール ベストスチューデント
同スクールThe Corning Award ノミネート

2004 Japan Lamp Work Festival in 松島 デモンストレーター

現在 朝日カルチャーセンター横浜 バーバーナーワーク講師

個展
銀座ギャラリー田中(’04,’05,’06,’07,’09,’11)

ギャラリー介('07、'08)

グラスホッパーギャラリー(08)

ギャラリーO㈼('10)
ギャラリー晩紅舎('10)

他、グループ展多数

Online Store 皆川 禎子

Exhibition Archives

皆川 禎子 展 | 幽きII

2021.6.12 sat. - 6.20 sun.

皆川 禎子 展 | 幽きII

皆川禎子さんはニッチ(隙間)な世界を求め、驚くほど繊細で精巧なガラス作品を制作しています。 実にリアルなガラスの昆虫たちは、図鑑やマニアの方々の情報をもとに制作されています。 一方、精巧なガラスのフィギュアたちは、読書好きな皆川さんが空想を膨らませた、小さくて、可愛いくて、楽しい世界です。 …

皆川 禎子 展 |  幽き触手 

2019.10.4 fri. - 10.14 mon.

皆川 禎子 展 | 幽き触手 

くらげの触手は海中にたゆたい、長く細く、時には目に見えません。しかし、確実に存在する、、、そんなところに惹かれます。秋、海から人々の歓声が消えた後、ひっそりと触手を伸ばして漂うガラスのクラゲです。 皆川禎子さんはニッチ(隙間)な世界を求め、バーナーワークという技法で、驚くほど繊細で精巧 …

  • 幽き Ⅰ
  • シオカラトンボ オオカマキリ
  • ニシキゾウムシ
  • ゴライアスハナムグリ
  • 蟷螂蘭
  • レースポット  文鳥ちゃん
  • 相撲日和  べく杯
  • 小象のサーカス べく杯
  • 小鳥日和 小壺
皆川 禎子 展 「小さき楽しみ バーナーワークIII」

2017.3.17 fri. - 3.26 sun.

皆川 禎子 展 「小さき楽しみ バーナーワークIII」

今回、自分の作品に「ゴールドサンドイッチ技法」を取り入れてみました。その技法は、紀元前3世紀頃に作られていて、その後発展し、ボヘミアングラスなどに模様を金で描き出した作品が見られます。その素晴らしさと不思議さに魅了され、なんとか自分の作品に似合うよう取り入れたく試行錯誤、、、気が付けば、尊敬するバー …

  • アオハダトンボ
  • テナガコガネ
  • ハナカマキリ
皆川 禎子 展

2015.3.21 sat. - 3.29 sun.

皆川 禎子 展

3/25(水)休廊 皆川禎子さんは、バーナーワークというガラスの技法を駆使し,驚くほど繊細で精巧な作品作りをしています。 ガラスの昆虫たちは道ばたで出会った異様な姿そのままです。 触覚や脚のディテールのリアルなこと。 じっと眼にする機会がほとんどないので、つい観察してしまいます。 皆川さ …

皆川 禎子 展

2013.3.8 fri. - 3.17 sun.

皆川 禎子 展

今にも動き出しそうなガラスのフィギャーの数々を見ていると、お伽の国に迷い込んだかの気分になります。あまりにリアルで精巧に作られたガラスの昆虫たちは、道ばたで出会ったあの異様な姿そのままです。皆川禎子さんはバーナーワークというガラスの技法を駆使して、この両極とも思える世界の作品創りをしているガラス作家 …